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【セミナー参加レポ】オウンドメディアの成功ノウハウを学んできました!

2019/02/19
 

こんにちは!
武者修行より帰還したマーケ担当のしま子です。

今回は私が参加した「WEBマーケティング最前線セミナー~ウェブ集客からCV増加、リード育成事例を一挙公開~」のセミナーレポをお届けします。

セミナーは全部で3部構成でとってもボリュームがあったので、ここでは前編と後編の2回に分けてお伝えしていきたいと思います!

日常では知り得ない、実際に成功したマーケティングのノウハウは目からウロコでした。

気合を入れている女性

どんなセミナー?

セミナータイトル

WEBマーケティング最前線セミナー 〜ウェブ集客からCV増加、リード育成事例を一挙公開〜

セミナー概要(全体)

1,000サイト以上の施策実績を持つディーエムソリューションズ株式会社、リサーチデータを活用したコンテンツマーケティングに強みがある株式会社ジャストシステム、そして国産MAとしての新ジャンルを確立するSATORI株式会社の3社による無料セミナー
(参照:https://techplay.jp/event/708357)

第1部

オウンドメディア成功事例大公開!各企業が成功しているノウハウとは?
 講師:ディーエムソリューションズ株式会社 徳井 ちひろ さん

第2部

メディア運用初心者が年間リード7,000件、成約件数2.5倍を実現したコンテンツ作成術
 講師:株式会社ジャストシステム 庄子 悟 さん

第3部

コンテンツを活用したマーケティングオートメーション(MA)事例 ~見込み客の獲得、育成、今すぐ客のあぶりだしまで。オウンドメディア×MAを活用したベストプラクティス~
 講師:SATORI株式会社 相原 美智子 さん

オウンドメディアとは

SNSアイコンが表示されたスマホ

そもそもオウンドメディアって何?って思ったので、少し調べてみました。

オウンドメディアとは…

企業・会社で管理できるチャネル=自社で保有するメディアの総称。

例えば

  • WEBサイト
  • ブログ
  • SNS(Twitter、Facebook、Instagram など)
  • モバイルサイト

オウンドメディアの目的は、「見込顧客やアーンドメディア(TwitterやFacebookなど自社からの情報を発信できるソーシャルメディア)の長期的な関係を築くこと」だそうです。

セミナー内容

セミナー第1部では、「オウンドメディア成功事例大公開!各企業が成功しているノウハウとは?」講師にはディーエムソリューションズ株式会社 徳井 ちひろ さんが登壇されました。

オウンドメディアで成果が出ていると感じる割合は全体の約4割超。成果が出ていないと感じる割合は5割を超えます。
さらにオウンドメディアに掛ける予算が無料もしくは30万円未満の場合、圧倒的に失敗率が高いという調査結果が出ているとのこと。

しま子「じゃあやっぱりお金を掛ければ確実に成果がでるんじゃない?」
という安易な考えがバレてしまったようで・・・(汗)

「『では、お金を掛ければ良いものが作れて数字もすぐ上がるのでは?』と思った方は多いと思います。しかしそれは成果へと直結しません。成果が出ないことはないかと思いますが、やはりノウハウを持っていないと難しいというのが現実です。」
とのお言葉をもらいました。

こうした大前提を教えていただいた後、いよいよオウンドメディア成功例、失敗例を元にしたの成功ノウハウを教えていただきました。

成功した会社様が実際に取り組んだこと、逆に失敗した会社様が取り組んだことなどの事例の発表もあり、取り組むべきこと、やってはいけないことの区別がはっきりついたのでとってもわかりやすかったです!

なかでもある1つの失敗事例の原因である
「検索ニーズに考慮したタイトルになっていない」
はとても参考になりました。

その事例を少しご紹介します。

A社の失敗事例

A社はDHAが含まれたサプリメントをブログにて宣伝し販売しています。そのブログ記事のタイトルには「魚に含まれる、あの成分に秘めたパワーとは!?」となっていました。

普通、ユーザーは検索するときには「魚 成分」などで調べる人は殆どいません。
やっぱり多くの人が認知している「DHA」のキーワドを使用するはずです。

タイトルに「DHA」を入れたものに変更したところpv数が大幅に増加し、売り上げやお問い合わせ件数の増加にも繋がりました。

大切なのは検索ニーズを考えること

検索ボックスと手

上記の事例のように、世の中の人がこの情報を調べるときに使うキーワードをしっかり考えることはとっても大事です。

ユーザーは多くの場合、タイトルをみて自分にとって必要な情報があるのかを判断します。
「記事の中身で競ったら1位とれる!」くらい素晴らしいコンテンツだとしても、タイトルをみて「知りたいことが書いてある」 → クリック! してもらえなければ意味がないんです。もったいないですよね。

オウンドメディアを成功させるために大切なのは、ユーザーの検索ニーズを考えることです。

これはマーケティング活動をするうえでとても大切だと感じたので、常に意識していきたいと思います。

オウンドメディアに関しての受講前の考え

恥ずかしながらオウンドメディアに関しての知識も浅く、成功するには何が必要で、自社には今何が足りていないのかもわからない曖昧な状態でした。

セミナー受講前、マーケティングの取り組みに関しては「ポイントとかはある程度調べて、とりあえずSNSの投稿数やブログなどのコンテンツも増やしていけばいいよね」くらいしか考えていませんでした。

受講後の感想

成功事例だけでなく、失敗例とその原因も知れたことによって自社との比較や共通点なども発見することができ、今後の改善にとても役に立てることができると感じました。

さらに、商品やサービス内容が違ってもマーケティングのノウハウには共通点があり、そのルールにのっとることが大事だということもわかったので、早速自社のオウンドメディアに活用していきたいと思います!!

バックを持って歩く女性

次は…

前編はとりあえず第1部までのセミナーについてレポートしました。

後編では第2部・第3部のコンテンツマーケティングのポイントとMA(Marketing automation)についてのセミナーレポートをまとめてご紹介したいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

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